高校生用講座

1.出前授業

2.授業の反響

 

1.出前授業

出前授業(高校生用)講義概要 1時間コース      講師 丸尾 吉伸
   

神奈川県内の県立高校での講座事例

講座の形式は気楽な漫談です。

       

「な~んだ私もうやってるジャン」と気がついて潜在能力を問題解決に使うコツをマスター。  

    

☆潜在能力(脳力)が日本の新しい資源。一人の百歩より百人の一歩。この新発想法で百人どころか何十万人全員から各々数百のアイデア

 

これはもう立派な日本の資源です。今日からあなたもその一人です。             

 

☆フェアレディーZという車を月産1万台製造した現場はまるで戦場。そこで「あんたは特別、誰にでも出来ると思われると近所迷惑だ」と周囲の人から言われる幾つかの不思議体験。

 

定年後調べたらそれは誰にでも出来ることだった=あなたにも出来る。これを10年かけて新発想法に構築してホームページに無料で公開、効果の証明に凧と220個の新アイデアを載せた。

 

脳を直交座標で表すと・実数領域と虚数領域・不思議体験は虚数部分(虚数領域)で起きていた。日本に昔からある禅修業の無言の行は多分これに当たると思う。これからの社会では

・寄らば大樹の陰は✖

・コンサルタント釈迦は諸行無常・団塊の世代の姿・プロダクトアウト企業城下町感覚は✖

・ユーザーの視点生活者感覚は〇

・専門の経験知識ニーズは✖(報告書に書きやすいが自主性が無い。)

・ウオンツは〇(挑戦した結果で役に立つ)。

 

☆トイレ体操で習慣に。皆さんの夢=念願を叶えよう。今時夢なんかもてない?でも、ああなるといいな、こうなるといいなって、思うだろう?これが夢。念願成就のコツは心身爽快な自分と周囲の条件作り。頭でなく手足で。

        

☆あなたが既にもっている自分自身の能力に気が付く・駅の改札口でお友達に逢うイメージ。データーもレポートも不要。お友達になると潜在能力が働くなら「未来の夢」とお友達に。

 

☆竹箒の魔法クイズ 未来へタイムスリップ・あなたは出来る、世の中は やってない (しめた)会社はマニュアルで事前調査 報告 会議・その中で あなたがおやっと一目置かれるには・・・ 

   

良く調べてからやりなさいこの一言が子供の創造性を殺す。私の母も友人も凧は浜松で聞いて来い。現状に足踏ん張って無駄をしている報告書文化とは承知で付き合う。本物の答は別に自分で掴む。

 

☆凧のクイズ

たこは平安時代イカと呼ばれた〇か✖か?約千年、何百万人?が改良をしても出来なかった凧が産まれて特許第3668890号に、童話「夢から未来から」揚がった姿とお友達に。

 

☆凧誕生のコツとヒントも 駅の 改札口の出逢い 未来の成功の姿を瞼の裏にしっかりダウンロード成功君とお友達になる・・・

 

☆親や家族と協同で特許を出願して日本の特許広報に自分の名前を載せてみようよ。協同出願にして家族を評論家からパートナーに。親子協同出願世界一に・・・これが講師の夢です。

 

☆自分の特性を知ろう

天動説か地動説か?地区の社会福祉協議会会長は小学校の評議員・・印象は親子に学校で学ばせて貰うという地動説の発想が薄く天動説の発想で育っている。君はどっち?

 

☆職場で長男タイプは学校のテスト並みに質問1つに答え1つを「言ったけれども駄目」。次男タイプは様子を見て数通りの答を発見。あなたも家族を相手に実習したら・・・ヤッター ラッキー ハッピー

 

☆質問 自分のことは自分が一番知っていると思う人・・・話している表情は自分には見えていない。

 

☆皆さんの身近な嫌な人の顔を思い出して見て下さい・・・相手から意地悪される顔になっている。

  

☆見える事実と見えない事実を意識する。言動を無理して変える、・・・と・・・世の中の一切が変わる。コンサルタント釈迦いわく一念三千 (いじめへの自力対処法の一つ)   

 

(中間の質問  後半の進め方の確認)

 

☆職場の「困ったチャン」の大変身実例

 

寝がけに今日良く出来た事の理由を一つつぶやく潜在能力の凄さヤケ酒の怖さ悪い例✖

1千人の職場が一斉にやった実例◎

 

☆潜在意識に良いトリガー(引き金)を持たせて眠る。

これを毎日の習慣にする体操を体験「寝起き3分間体操」(腰痛にもメタボにも効く)

 

☆もっと根本から心身壮快になりたい人はお気に入りに入れて、この頁の潜在能力活用ゲームで(落語仕立ては、グループで掛け合いの訓練も出来、一人でも落語のように演じ分けられる工夫である)

 

☆潜在能力活用ゲーム(難問解決健康法)の体験学習の概要説明 新発想法2つのサプライズを紹介   

 

☆ホームページにない・・・ここだけの注意点 ブレーキとアクセルを同時に踏むな教習所教官の足元にもブレーキ。田に一斉に水を引く民族は変化が嫌い、村の鍛冶屋がトンテンカン。

 

☆まとまる前に話すな、その人のイメージで「もうあるよ、駄目」という 大人のプライドに気をつけろ

 

☆特許申請のパートナーにするのも一つの解決方法・欲が出ると大人も素直な味方になるし大変身する?

 

☆夢から未来から・・・念願が成就した様子を大空に描き瞼の裏にダウンロードする練習、凧の童話紹介と凧揚げの疑似体験

 

神社にお参りのノウハウ 丸尾の実例と、お参りのコツを紹介 神様に前貸しでお礼を言う。

   

☆将来、世の中に貢献でき頼りにされている、心身壮快な自分の姿を瞼の裏に動画でダウンロードする。周囲の人の声や、触覚、匂い、音、声、味も丸尾の質問で感じてみる

 

                        

丸尾が部下から相談を受けた経験から コンサルタント釈迦の十如是→相、性、体、力、作、因、縁、果、報・・・等也の凄さを実感しました。                 

 

これは昔中国で翻訳されたものです、お経の中で唱えて貰っていては勿体無いですね。

       

☆そこでこれを 皆さんが使いやすいように下記のような普段使っている言葉にしてみました。

   

☆感情に振り回されないで多角的に、理性的に、クールに成就させたいその念願を見つめよう。

  

1.見掛は?    2.性質は?    3.本質は?    .影響は?    

5.働きは?    6.原因は?    7.出合は?    8.結果は?    

9.収穫は?

 

☆このように、あなたの念願を鮮明にしたら、9項目の分析結果から離れて、

 

10.潜在意識に一切任せて直観的に答を出しなさい。

 

このように、日常に活かして使うのがコンサルタント釈迦の想いに応える本当の智慧ではないでしょうか。

 

講師が自動車産業のすさまじい体験で身につけた発想法は、使う人が疲れないように落語風にしたから あなたが今後どの進路に進んでも、分野に関係なく 気軽、手軽に使って貰えるもので、広く応用が効きます。このホームページをお気に入りに入れて「心が波打った都度使いなさい。」 ご健闘を祈る。

                                   以 上

 

2.授業の反響

  • かたい話を聞かされるのかと思っていたがとてもおもしろくて授業をうけているときよりも時間がはやく感じた。いろいろとためになる話をしてもらったのだから、これをいかせる行動をしたい。
  • これからの人生が、考え方一つで色々変わっていきそうな感じがしました。今日聞いたお話で、これからの生活がよい方向に変わっていくようなものを感じた。
  • これからは潜在能力を有効に使っていきたいと思います。
  • 目の裏にイメージをダウンロードすると言う話がとても興味を持ち聞く事ができました。神社に行った時に丸尾さんが言っていた方法でやってみたいと思いました。凧を実際に上げてみて、今までやった事がない新感覚でとてもおもしろかったです。
  • 今日話を聞いて、いろいろためになる話が聞けて、 自分でできそうなことがいろいろあったので、少しずついろいろ試してみたいと思った。
  • 見える事実と見えない事実を区別する。・・・の話がとても印象に残りました。タコも工夫して作られているんだなぁということがわかりました。タコ上げ面白かったです!
  • 今日、話されたことを家に帰った時などに思い出してこれからの進路などにいかしていきたいと思った。
  • 今回はとてもユニークな話が多くてとてもためになることばかりでした。イメージをするというのは、本当に大切なことだと思います。
  • イメージするということを徐々に理解できるようになって自分の頭の中で話しを聞きながら イメージができるようになりました。今回のことをいかせたらいいと思います。
  • とても興味深く面白い話しでした。今はまだ何も言えませんが少し価値感というか考え方が変わったと思います。今回の話は発明だけでなく色々な職にも通じる話で聞けてとてもよかったです。
  • 物をつくったり、どんなことをするにもイメージしなければいけないのだなと思いました。だれでもかんたんにあげられるたこをつくるなんて本当にすごい人だと思いました。
  • 今日話を聞いて、これから生きていく上で、こういうふうに考えればいいんだと知り、とても勉強になりました。
  • 今日のこの時間をむだにしないように今後の自分を想像して未来を想像して行動していきたいです。  
  • 自分の共通点とか探しながらきいていましたが一つもなく興味を持ちました。ホームページ見ます。
  • 今回丸尾さんに講師をしていただいて、とても多くの事を知ることが出来たし、凧上げもやらせていただいて、とても特した気分になりました。なにより、話している時もその内容もとても愉かいで面白かったですし、箸(手品)も教えていただき本当にこの授業を選んで良かったな、と思いました。
  • 同席された教諭の方の反響
    非常に親しみのもてる講義で楽しませてもらいました。今までと違った角度から物事を見てみようという、よいきっかけになったと思います。